FC2ブログ

今年も……

ここ一週間で、

バタバタと今年前半というか、一年間のスケジュールが決まってしまいました。

続きを読む

スポンサーサイト



雑談

ワイン大好きです。
大好きでよく飲むけれど、ワインに関する知識はありません。
覚える気もないので、知識は広がりません。

美味しくない、安いワインでも大抵「不味いね(笑)」と言いながら、
ボトルは飲みきります。

それでもワイン好きを自称しています。

でも最近は、ネットで大幅値下げだとうたっているショップでそれなりの物を購入しているので、
美味しいワインに出会っていると思っています。

そんな感じで今日も夕食にワイン。

以前友人から貰った、人形を型どったワインオープナーを久々に使ったのですが

コルクがピンに刺さったまま、オープナーから外れてしまい
こんな感じに(笑)

なんだか可哀想なんだけれど、笑えるのが何とも言えない…

もちろんちゃんと直してあげましたよ。

次も頑張ってもらわないと。

ワインオープナー

スペイン旅行6(帰国)

朝早くの便でマドリードを出発するため、
ホテルを5:30出発。
朝食はホテルが用意してくれたモーニング・ボックス


29morningbox.gif
写真のものプラスハムとチーズのサンドウィッチとミネラルウォーターが入っていた。
バスの中で食べる時間もなく、空港で少し手をつけてみたけれど、慌ただし過ぎて食欲もわかない。
ミネラルウォーターも入っていたけれど、中には持って入ることはできないので、手荷物検査の入り口付近に
置いて行く。

私は知らなかったけれど、この日の前日は空港内でひと騒動あったようだ。
他のツアー客によると、ニュース番組で、このことが報道されていたそうだ。
多くの人が空港内で物を投げたり、暴れたりしていたそう。

ネットで調べてみると、どうも清掃員たちが給料カットに抗議してのストライキだったようだ。
そのため、マドリード バラハス空港内は、ゴミだらけで酷い状態だった。



29airport.gif

続きを読む

ニュースに思うこと

ローマ法王ベネディクト16世の退位表明のニュースに
灌漑深い想いがある。
といっても、信者でも何でもないので、このニュースに関連する私のイタリア旅行での思い出。

続きを読む

スペイン旅行5(マドリード)

この日はマドリードでの自由行動日
アート三昧だと意気込み
ソフィア王妃芸術センター、プラド美術館。
そして画廊にも行けたら良いなという期待でいっぱい。


宿泊ホテルは、チャマルティン駅直ぐ近くのトリップ チャマルティン(旧 トリップ セントノルテ)なので
10時開館のソフィア王妃芸術センターを目指して行くのには、
9時過ぎにホテルを出発すれば充分という判断でのんびり朝食をとる。
早く到着し過ぎて、周辺でただ時間をつぶしているのも少し怖いから。

話を聞くと、かなりの割合で、他のツアー客は午前のセゴビア観光、
午後のトレド観光のオプショナルツアーに参加するらしい。

そんな中、一人でトレドに行くという勇気ある方(女性)も。
言葉もたぶん…?(笑)たぶん私たちと同程度。

初めての土地で地下鉄、高速列車Avantを乗り継いで行くという。
それもあまり下調べ無しの状態で。
行き当たりばったりで、アクシデントがあっても、それも旅の醍醐味だと考えていて
観光地に行くことだけが、旅だとは考えていないところが、とても共感できる。
未知の場所に行って、試行錯誤して、新しい経験を積むことこそが旅の醍醐味だと思う。

だけど、流石にこの状態で、一人で遠出する勇気は、私には無い…かな…。
凄い。


彼女は、誰とでも気さくに話の出来る楽しい人で、たぶん、どんな人からも嫌われることがないと思う
不思議な魅力を持っている。
私よりだいぶ年上なのだけれど、とてもタフで、エネルギーの固まりのような人。


昨日下調べした、メトロの入り口を彼女に教えてあげて、
彼女を見送った後、のんびり出発。




続きを読む

スペイン旅行4(ラ・マンチャ地方)

いよいよこの日は、ツアーの観光の最終地マドリードへ。
楽しい時間はあっという間に過ぎます。

ラ・マンチャ地方の風車を見て、マドリードのプラド美術館へというコースです。
この旅行、天気にも恵まれて考えていたよりもずっと暖かくラッキーでした。

朝8:30にホテル出発


続きを読む

スペイン旅行3(グラナダ)

朝からもの凄い強風。こんな強風は今まで経験した記憶がないくらい。
ホテルからバスに乗り込む時も思わず笑ってしまうほど、凄かった。

この日の見どころはグラナダのアルハンブラ宮殿。
途中エルチェの世界遺産であるヤシ園による。
ヤシ園には全く興味がわかないけれど、イスラムの人々がもたらした灌漑施設として
現在も使用されているものだそう。(実は良く解っていない 笑)

スペインのバスのドライバーはしっかり決められた休憩時間をとる義務があって、
その義務を守らなかった場合、ドライバー自身が罰金を支払わなければいけないということで、
とても厳格に守られている。
そのための休憩場所としても、この大移動の途中のヤシ園に寄ることが必要らしい。
ただ、強風の場合はヤシ園も閉園だそう。

アルムサフェス〜エルチェ(158km)
エルチェ〜グラナダ(365km)


続きを読む

スペイン旅行2(バルセロナ)

2日目はバルセロナ市内観光。
ガウディの作品である
サグラダファミリア、グエル公園、カサ・ミラ
カタルーニャ音楽堂。

その後、タラゴナのラス・ファレラス水道橋
その後約300キロ弱離れたアルムサフェスのホテルへというハードスケジュール。

続きを読む

スペイン旅行

旅行社のツアーでスペイン旅行に行って来ました。
個人旅行と違って、緊張感なしのお気楽旅行です。

本来なら、個人旅行がベストだと思うのですが
スペインは現在、不況の影響もあって、治安に不安を感じていたので。

見所をピックアップして効率よく見て回れるツアーも、なかなか良かったです。
極一般的なスペイン旅行のコースだと思います。

ということで、今回は前回行ったベルリンと違い、自分のための大雑把な覚え書きです。

続きを読む

 
プロフィール

藍色

Author:藍色
日々感じたことを、ここに書き留めて、頭の中を整理できたら良いなと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
     
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード