FC2ブログ

simフリー

インターネットは日本から海外に出る上で、かなり有力なアイテムになる。
日本語を外国語に翻訳するのも、地図を表示するのも、天気を調べるのも、観光地を検索するのも、メールをするのも全てインターネットを利用すれば簡単。
日常このようにインターネットを使うことになれてしまっているので、やはり同じように海外でも使いたい。
そう考えて、一昨年は、携帯電話会社の海外定額料金を使用した。
一昨年の時点では渡航国の提携該当事業者を使用しないと定額料金が採用されなかったので、あらかじめ日本の携帯電話会社で提携該当事業者を聞きに行きコピーを貰って来た。
抜かりはないはずだったが、帰国したら突然電話が使えなくなった上に15万円の高額請求まで来た。
結局私があらかじめ携帯電話会社で聞いて行った渡航先の提携該当事業者のリストは古い情報のもので、その時点で私の利用した事業者の提携は切れていたという。最悪の話。
結局携帯電話会社の調査で私の主張は認められて、定額料金を支払うことでこの話は結着したが、今思い出しても最悪の経験だった。
昨年は空港でモバイルWiFiルーターをレンタルして行った。昨年はドイツ国内はどこの事業者でも定額料金が採用されていたが、最大1日約3000円かかってしまうので。
モバイルWiFiルーターのレンタルは1日1200円ぐらい。金額は渡航日数で計算するので、使用しない飛行機移動の時間まで含まれるが、それでも割安になる

続きを読む

スポンサーサイト



ゲーテ

今日は私の個展会場であるギャラリーで
箔押しを教えてもらった。
生徒は私を含め3人。
ギャラリーのご主人は額縁職人さんなので、下地の作り方とか、額縁にどうやって模様を付けるかとか色々説明してくれて、とても楽しい時間だった。
悲しいかな言葉は分からないけれど、私も少しは知識があるので、何と無くは分かる。

今回は銀杏の葉を乾燥させたものに糊になるようなゴールド絵具のようなもの(笑)
を塗って、金箔をのせて定着させる。
それだけだが、ちゃんと作品に仕上がった。
糊が乾く時間に、工房に入れてもらって額縁作りの工程や材料を教えてくれ、
本当に貴重経験になった。

出来上がったのはこれ。





ゲーテの詩と銀杏の葉はこの文章にちなんでのものだそう。

実は
知識不足の上、ドイツ語で書かれているので、全くちんぷんかんぷんな私です。


これはギャラリーの外側です。


曇り、晴れ、ときどき雨

今日は朝から寒かった。
天気予報も曇、雨、晴のマークが全てついているという「どうすりゃいいの」状態で。
このところベルリンはこんな感じです。

この寒さの中ミッテ地区のギャラリー巡り。
本当に天気予報通りの天気で何回も曇、雨、晴を繰り返しでした。
ただ待ち行く人は、雨でもあまり傘を差しません。フードを被るくらい。
ベルリンでは、雨が降ってもすぐ止むから。
本当に短時間で止んでしまいます。
私も少しカッコつけて濡れて歩きます。
やせ我慢とも言いますが。


羽田空港


羽田からベルリンへ

なんと今日は
エールフランス航空
羽田ーパリ就航初日
私の乗る便は初フライト便^_^
記念のセレモニーも






ドイツへ

いよいよ明日早朝ベルリンに旅立ちます。
昨年末の銀座での個展が終わってから今日まで、本当に大変でした。
今回のベルリンでの個展の準備は勿論のこと、グループ展もあったので。


今回の渡独は全くの1人。
ただ、向こうには、今回の個展をプロデュースしてくれた信頼できる人がいるので、
何とか頑張って行って来ようと思っています。


続きを読む

 
プロフィール

藍色

Author:藍色
日々感じたことを、ここに書き留めて、頭の中を整理できたら良いなと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
     
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード