FC2ブログ

キラキラ輝く春の庭

4月に入り、庭の景色があっという間に変わりました。
花がキラキラ。草木の生命力に圧倒されます。
椿が終わり桑、酢橘、スズラン、都忘れ、ブルーベリー、その他、悲しいかな名前がわからない。
何せ雑草も多いので。言い訳するわけではないのですが、
決して手入れをしていないから雑草が多いわけではなく、可愛い花を咲かせるものは、しっかり育てているのです。
素朴で可憐で大好きです。

一つ悲しいのは、今年の厳冬でレモンの木が全ての葉を落としてしまい、春になっても芽吹かなかったこと。
そして小枝からどんどん枯れてしまっていること。
緑いっぱいの庭の中で一本異質なものになってしまっています。

fullsizeoutput_222_convert_20180428193322.jpeg

レモンと同じ柑橘類の酢橘はしっかり花をつけてくれています。
ただ、花芽が11月にはできるので、それ以降剪定してはいけないことを承知していながら夫がバサバサ枝を落としてしまったため、案の定花をつけている枝は限られています。




wx1_c88qTNuqBPsF2UxfmQ_convert_20180428193600.jpg

ピントの合っていない写真ですが、桑の花です。もう実の形をしています。酸味が少なくて大好物。マルベリーというそうです。



2zx3tirQS1uloUZqB0308g_convert_20180428193435.jpg


スズランと庭いっぱいに広がって咲いている薄紫の可愛い花。
見ていると気持ちも明るくなります。
スポンサーサイト



ムサビ

久々に母校の武蔵野美術大学の構内を見ました。

先週土曜日の「嵐にしやがれ」という番組で。
嵐と能年玲奈さんが1日美大を体験して、最終的にはシルクスクリーンでそれぞれのオリジナルTシャツを作るというものだったけれど、

実は、告白すると
私は嵐が好きです。特に松本潤くん。
彼らの現代っ子(死語?)なんだけれど、グループでいる姿勢、真面目さ、頑張り
そして特に彼らの品の良さに惹かれます。

だから、それを含めて見ていてかなりテンション上がりました(笑)




久々に目にする母校は、
建物の配置はそんなに変わっていないようだから懐かしいけれど
随分キレイになってました。
当然だけれど。

私は今は無き学内にあった女子寮の住人だったので、
1年間はここに住んでいたのです。
こんな事を書くと年がバレる(笑)

在学中にこの女子寮も廃止になって、その建物は民俗学資料館になってしまっていたけれど
そこも今では随分変わっているだろうなんて

心は学生時代に。

ひたすら絵を描いた、良い時代でした。








今年2回目の収穫祭

バジルです。

前回収穫してから、また葉が成長し収穫できるようになりました。
前回と同じ量というわけにはいきませんでしたが、それでも150gの葉が収穫できました。
ただ、紫バジルもだんだん紫が弱くなり緑の葉が随分目立ちます。
ただ、普通の緑のものと比べると葉は厚く香りは強いです。

今回も当然のごとくジェノバソースにしました。

IMG_0656_convert_20140811083131.jpg

続きを読む

久しぶり

展覧会が8月に立て続けにというかほぼ同時に開催なので、作品制作で一杯いっぱいで
こちらも大分お久しぶりになってしましました。
気がつけばもう8月。とにかく筆が遅く、不器用なので頑張っている割には枚数ができず、いつも展覧会に追われてしまいます。
こんなことで音を上げていると他の絵描きさんから甘えたことを言っていると言われそうだけれど。

来月からは新しいことにも挑戦するつもりなので、上手く行ったら
その進行状況もここで紹介するつもりです。

まずは少し休養をとりたいな。ちょっと体も悲鳴をあげているので。
8月1日からのアートイベントのため、島根に旅行がてら出かけて来ます。

アートイベント島根 2014


この頃、鉛筆画に嵌っています。
何だか自由な気持ちになれるんです。


teatime.jpg

Tea Time F20 鉛筆画

収穫祭

今年も我が家の収穫祭がやって参りました(笑)

育てているバジルの葉を収穫して、一年分のジェノバソースを作ります。
昨年お試しで作ってみた、紫バジルの葉のジェノバソースがあまりにも香りも味も良いのに驚いて
今年は紫バジルのみ。紫バジルは、普通のバジルと比べて葉が細長く小さいので、毎年の分にはおよびませんでしたが、それでも250グラムの葉が収穫出来ました。

一年分は出来ませんでしたが、それでも当分は楽しめそうです。

続きを読む

 
プロフィール

藍色

Author:藍色
日々感じたことを、ここに書き留めて、頭の中を整理できたら良いなと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
     
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード