FC2ブログ

7月8日
今日は紡いだ綿糸200gを染色前の濃染処理を施しました。
ディスポンという濃染処理剤を使用。
けっこう時間をかけて紡いだので、もう少しあると思っていたので、ちょっとガッカリ。
ぴったり200gでそれも驚き(笑)
6ℓの水に対して20ccのディスポンを入れて。

これで次の染色に移れます。

スポンサーサイト



7月7日七夕
九州地方での大豪雨もあり、最もこちらも悪天候で、七夕なんていうことも、頭の中には全く浮かんではきませんが、
カレンダーを見て思い出しました。
私の生まれ育った場所は、七夕祭りを盛大に催すところで、商店街に大きな七夕飾りが立ち露天も立ち並び、
子供時代の楽しい思い出が沢山あります。
各店舗の趣向を凝らした見事な七夕飾りに圧倒され、たこ焼き、焼きそば、綿菓子はもちろん。ヨーヨー、ミドリガメ、ヒヨコ、どれもこれも欲しいものだらけ。楽しかったなあ。
それが今では(まあ今年はコロナ禍で中止でしょうけど。)商店街はさびれ、七夕祭りもかつての賑わいはないのでは。
寂しいです。



今日はこのところの雨で、中々畑で収穫もできなかったこともあり、とうもろこしなど収穫時期を逃したのではないかと心配になってきたので、雨中でも収穫を決行すべく畑に向かったのですが、雨には会わずラッキーでした。
とうもろこしは出ているヒゲが全部が濃い茶色になって、茎から実が斜めに離れていて、実を触った感触がしっかりしていれば、収穫頃だということをネットで調べたので、それと同じものを探すことに。
けっこうありました。
でも中身まで虫にやられてはいなかったものの、先の方は虫に入られているものが多かったですね。
食べ切れないほど実りそうなので、知り合いにお裾分けをしようと思っているのですが、皮を剥いて
中身を確かめてからでないと怖くてお裾分けできませんね。

7本収穫。ヤングコーンも3本。

ショックだったのは、マクワウリがこの雨で3つも割れていていたことです。
アリにたかられていて、見るも無残。まだまだ続く雨なので、もう少し待ったほうが良さそうなものを一つ収穫してきました。それでも友人からもらったきゅうりも含め、私としては大収穫でした。

7月7日 割れたマクワウリ
無残なマクワウリ。

7月7日収穫
スイカとマクワウリ

7月7日yudetoumorokosi3
ミニトマト、ゴーヤ、いつまで待っても黄色くならないスイートピーマン。待っていると大きくなるだけ。

7月7日 yudetoumorokosi2
とうもろこしはピュアホワイト。レンジと茹でて。これは美味しかった!甘いです。

7月7日yudetoumorokosi2


7月7日 yudetoumorokosi

いつまで経っても実が大きくならない様な気がして諦めていた分、余計に美味しく感じますね。
実がぎっしり詰まっていてホッとしました。

7月5日 今年初スイカ

この前収穫したスイカ
よくわからないけれど、すぐには食べないで、1日2日そのまま置いておくのが良いと言われ
冷蔵庫でねかせていました(笑)

で、今日いただきました。
美味しい!
まあ自分で育てたものはそれだけでも美味しく感じるもの。
7月5日 スイカ jpg
初物は無条件で美味しいです。

このスイカは種を食べても気にならない小さな種という種類
確かに種まで食べましたが気にならなかったかな。

7月4日

この度の大雨で多大な被害を受けた地方、方々がいらっしゃること
ニュース映像で見れば見るほど、胸が痛くなります。
昨年の台風19号の時の恐怖がまだ頭から消えていないので、
今回はこちらでは何ごともなくすみましたけれど、とても他人事ではありません。
あの時は本当に怖かった。
今年もきっとあの様なことが起こるだろうと、覚悟して準備をしておこうと思っていた矢先の
今回の大雨。一刻の猶予もない状態ですね。

新型コロナウイルスの感染拡大も恐ろしい。
先週静岡への移動もしたばかりですし、
注意して、注意して、注意して、できることをしていかなければと。
肝に銘じています。

用があって、今日は御茶ノ水に。
土曜なので、朝の通勤ラッシュはなかったけれど、それでも人は多かった気がします。
完全に人の流れは戻りましたね。
いつもはお昼ごはんを済ませてから帰宅するのですが、
今日はどこにも寄らずに帰宅。
まだまだ、気持ちに余裕はできません。
長い戦いになりそうです。

7月2日
昨日は強風のため、ナスの枝が折れていました。
完全に折れていないので、支柱を立てて枝を支えてみたのですが、
枯れていない   凄い

とりあえずはこれで行けるところまで行こうと思います。
そして今日は待ちに待った小玉スイカの一個めの収穫です。
とりあえず、一つは確保できたので、ほっとしています。

7月2日 スイカ収穫

ヤッタネ!
 
プロフィール

藍色

Author:藍色
日々感じたことを、ここに書き留めて、頭の中を整理できたら良いなと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
     
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード